かなり愚痴です。注意。 [CHEの雑談]

ビホルダーでバトルアリーナ回してると直したいところがいっぱい出てきて生きてるのが辛い。
出場辞退したくなってくるけど、記念参加ってことで…。


ゲイザーは、ちょっともう地雷の対処がソニックぐらいしか思いつかなくて困ってます。
アリーナの地雷機体に手も足も出ない。
カノンとかミサイル2枠あるような機体ならともかく引いて勝てる機体でもないと思うし、結局ソニックしながら突撃するしかないような。
で、対空はw3がソニックで埋まってるから、ショットとビームの主射でがんばる、みたいな。
メタ的に飛行が増えて地上機が地雷を控えてミサ多目になったとしても、地雷落としてくる飛行が居る以上やっぱりソニックは手放したくないし。


というかソニック積まなくていい機体なんて在るの?
地上は地雷・機雷除去、飛行はミサイル・機雷除去にほぼ必須な気がして仕方ないです。
あ、霧飛行ならいいのかな?
まぁ初心者の狭い知見での感想ですけど。


で、まぁ何も思いつかないわけで、とりあえず大会終わるまではゲイザーたんから離れようかと。
それで浮気相手をさがしてたんですが、うーん…。
どれもこれも帯に短し襷に長しって感じです。


▼バジリスク
武装面ではかなり理想的。ショット+ソニックで突撃も、カノン+何かで引き撃ちも、どちらでもこなせそう。
ショットとカノンが選べて、副武装2枠、さらにはOP4枠、って、どれかをゲイザーたんと交換してください。

ただし見た目が好きじゃない。
もうほんとどうしようもないぐらい好きじゃない。


▼ケイローン
お馬さんが8方向にジャンプするのも後方格闘も凄く魅力的。
シールドを使いこなすのも楽しそう。

でも結局火力は格闘に頼るしか無さそうなのが何とも。
それだとシールドいらなくね。
思い切って格闘は急速前進と後方格闘のみ、主射がレールガンのみ、みたいな尖り方だったら(強すぎ?)、ゲイザーたんよりも気に入ってたと思います。


▼アビスパ
かわいい。
ゲイザーたんの次ぐらいにかわいい。

でも頭上とって主射撃つぐらいしかすることがなさそうなイメージ。
耐久力・持久力の有る機雷――は言い過ぎかなぁ?
見た目は好きだけど、PG的にそそらない。
ボクが飛行のPGについて全くちんぷんかんぷんだからかも知れないけれど。


▼墓石
バトルアリーナで戦って、思っていたより全然機体が小さいことに気が付いた。
これはかわいい。気に入った。

そして主射を見て絶望。
投擲2本て!2本て!どうすんの、これ…。

うん、副武装2枠は素敵。ソニック20+何かはかなり嬉しい。
OP3枠もまぁ副武装2枠なら仕方ないと思う。
でも投擲2+ソニック+副武装一種でどうしろっての…。
特殊動作は3種とも使い勝手ありそうだし、ホバー作ってみたいし、かなり惹かれるんだけどなぁ…。
流石にこれは…。



これ、開発はあれかなぁ、ソニックがそこまで必要だと思ってなかったのかなぁ。
それともソニックあるからって地雷強化しすぎたとか。

ソニック+強力な何かを持つ機体だけ強くなっていきそうな気がして仕方ないです。
ソニック格闘のケイローンとか、ソニック飛行だとかは、もう出てますね。
そのうちソニック+ショットorカノン+副武装1枠のバジとかも上がってきそう。

そうなるとソニックもちつつ対空も兼ねれる副武装2枠機体でないと地上機はきつい気もしますね。
初心者のメタ読みなんであれですが。

地雷とソニックをもうちょっと調整して欲しいかなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。