CHEの雑談 ブログトップ
前の10件 | -

第二回アンダードッグ終了 [CHEの雑談]

運営さん審判さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。


普通に予選敗退。多脚祭りでしたねー。
車両で決勝に残ったのはアングリフだけかぁ…ゲイザーたん…

地形的に足付き&飛行が有利ぽかったので有る程度は仕方ないんでしょうけど、それにしてもウチの子は本当に強くならないですね!

どこかに才能落ちてないかな^p^



逃げ戦術 [CHEの雑談]

朝9:30にMHP3が届いたのに、何故か封も切らずメデューサボールのPGでパズルしてるNicoです。こんにちは。
脳がまだEXAに引きずられてるようです。


話題の逃げ戦術ですが、個人的な好みからやることはないですが、飽くまで戦術の一つという印象です。EXAがデビューでCH初心者のボクからすると。

過去作のことや、大会優勝を賭けて争うようなハイレベルな位置でのお話はわからないですが――というか、逃げの定義がわからない――レーティング回してて壁周回なんかに当たっても、「あぁ追いかけるPGも必要なんだなぁ」という感想が先に来ます。

流石に、「一発の弾も撃たずに、お互い耐久率100%で終わるのを意図した引き分け狙い」みたいな機体があればイラっとするかも知れませんが(笑)。

逃げ機体のことは全くわかりませんが、逃げるには逃げるなりの難しさもあるんでしょうし、上記のような戦闘放棄して勝率だけ稼ごうとするのでなければ、戦う気が有るのであれば、どんな戦術であっても別にいいかなー、というのが私見です。


今後のゲイザー [CHEの雑談]

さて、12月です。

モンハンです。

冗談…でもないですが、EXA購入から一ヶ月、とりあえずアリーナの敵ぐらいなら勝ち負けできる機体は作れるようになりました。
対人戦では全然話にならないですが。


で、このブログの表題のゲイザーたん。
もうあんまり作らないかもしれません(汗)。

モンハンは実際友人が待ってるのでそっちメインになるとは思いますが、それとは関係なく、副武装一枠というOKEに魅力を感じなくなってきました。
一枠ならせめてカノンが欲しい。


単純に好みの話ですが、防御的にソニックを積んだら火力不足や対空に泣き、ロケットや地雷を積んだら対空とソニックに泣き、ミサイルを積んだらソニックや火力不足に泣く現状で、どれか一つしか持てないというのは如何にも辛いです。

単にボクのPGや戦術が悪いってのもあるんですけど(笑)。

アラクネなんかを見ると、カノンは有るわ、対空にミサイル積めるわ、その上ソニックなりロケットなり積めるわで、思わずよだれが出ます。


強さだけが問題じゃなく、作ってて楽しいか、動かしてて楽しいかも大きいですね。
ソニックはもういいです…。
弱いけれど、ラスティもセメタもアヌビも凄く楽しかった。
特にセメタはかなり駄目な子だけど、可愛くってしょうがない。

もう、ゲイザーは何だか辛くって。
見た目とか最高に好きなんですけど。
思いつめ過ぎたのかも知れません。

…なんだかコイバナしてるみたいになってしまいました。


ということで、当分――もしかしたら二度と――ゲイザーは作らないと思います。
タイトルに偽り有りですが、JAROは勘弁してください。

それでも構わないと言って下さる方は、今後も当ブログをどうぞよろしくお願いします。


きっと成長期 [CHEの雑談]

四本足ゲイザー(カテゴリが左欄にあります)を何となくUP。
詳細はここ
コメントにも書きましたが、良かったら飛行を作る際のスパー相手にでもしてやってください。

単にOKEカードの整理したついでなんですけどね!


そして強いゲイザー様を発見。
ゴリ押しとはいえない綺麗な近距離戦を行うゲイザーでした。
すーっと近寄っていって至近距離からショット。
移動関係が凄いんでしょうね。いいなぁ、これ…。
ボクのゲイザーの目標として永久保存します。

でもこちらの方も、150mm対徹/ショット/赤ビーム/ソニックというハード。
やっぱり行き着くところはここしかないのかなぁ…。


で、色々手を付けてるわけですが、きっと今は色々やりたくてたまらない時期なんだと思います。ボク。
知識として多くのことを知って、それがちょっとずつ身になってきてるのかなーと。
無駄になってもいいから、やってみようと思ったものはとりあえず作ってしまおう、って感じです。

初心者脱出しようとしてるのかも知れません。
…すいません。調子コキました。

所謂<強い>機体・PGを作る姿勢はまだ無いんだと思います。
色々実際に体感してみて、強さのために絞り込んでいくのはその後かなーと。

製作数も試合数も、もっともっと増やしていかないとー!


きっと既出のお話 [CHEの雑談]

ホバー、多脚と100チップで組んできたわけですが、次はどうしましょうか。
二脚と飛行をまだ触ってないけど、どうにも心惹かれないなぁ。


武装面で言えばカノンはとても素敵ですね。
対地がこれ一本で済むというのはやっぱり大きいです。
火力自体よりも相手を転ばす頻度が高いってのがイイ。
CHでは火力高い=相手をよく転倒させる、なので分けることは出来ないけれど。

対空においても、小ミサキャンセルカノンなどとすると、ミサイルをECMやソニック任せにしてる機体にはあっさりカノンがささります。
足付きで伏せジャンプしようとしてる機体にも、ガード続行を強要させる場合もあるんじゃないかなぁ。
勿論遠距離サイル検知からの各種チェックを行ってるPGの場合は対応されますけど。


ヴァルキリー、デススフィア、アヴァランチあたりもとても強いです。
撤去できなければ移動も制限されるわけですし。
そして、だからこそ相対的にソニックの価値も高い。


こうなると、対地対空兼用のカノン+小ミサにソニック積むのが汎用性は高そう。
カノンと副武装2枠…
クネやバッド、バジですねわかります。この子らはOPも4枠あるし。

3種ともあまり好きな機体ではないので、同じことするなら墓守でやります。
ラスティは…何か売りが足りないような。
墓守なら照準の移動が速いとかあるんですけどね。
あぁ、OP4枠、は墓守より上かぁ。


ゲイザーを100チップで、と思わないでもないですが、w3にソニック積んで逃げ回るか、ソニック積んでショット突撃するか、しか思いつかないのがどうにも。
乱射/範囲射撃のショットであっても、構えてる武器の逆側5°程度に居る相手にサイティングが追いつかないような射撃精度(体感ね)じゃ、砲戦は無理ですし。


今、砲戦が形になるのって、カノン持ちか砲塔が正面中央且つ連射能力の高いホッパーぐらいでしょうか?
昔からかも知れませんが(汗)


んんん、とりあえず次はラスティで!
対空墓守とはちょっと違うことします。初二脚ですしね。


さて次の機体は [CHEの雑談]

とりあえず簡易なものを作ってみようと思っています。
集中ロックして壁見て回避して攻撃、みたいな。
初期スキャンもせず、霧下も適当、仮想敵への個別対応も対空以外特になし、ぐらいのものを100チップに収めてみたい。

省チップ化の練習ですね。
さすがに36に収める技術は無いと思う――というか、SUB領域を使わないPGというものを組んだことが無いので、もはや別ゲーのPGをイチから学ぶぐらいの心持ちです。

で、そうなると強力なハードが無いと厳しいだろう、ということでカノン機を模索中です。
ただし、車両はパス。
車両やるならゲイザーやります。


▼ラスティネール
見た目は好き。でもあらゆる面でアラクネでよくね、って匂いが。
CHPでは仰角90°だったらしく、そうなると対空PGを省略できるという面でかなり今回の趣旨に合ってたんですが。
徹鋼弾バグが本当にバグならパッチあててでも直して欲しいなぁ。


▼セメタリーキーパー
積載が少しきついけど場合によってはアラクネ食えるんじゃね?と思ってる機体。
ガンサイト移動速度とかw3の搭載数とか。でも安定度が惜しすぎる。
候補その一です。


▼アラクネー
カノンといえば、みたいな機体。ラスティは泣いていい。
シナリオクリア時、とてもお世話になりました。
でもだからこそ今回はパス。


▼アヌビアス
衝撃を受けたこともあって、候補その2。
副武装もほとんど迷い様がなく、かなりシンプルで今回の趣旨にはとても合ってるかとは思います。
ただし省チップだとやはり周回しつつ撃つ、なので車両とそうかわらないという見方もできちゃうかと。


▼まとめ
というわけで、セメタとアヌビで迷ってます。
何か決め手が欲しいところ。


かなり愚痴です。注意。 [CHEの雑談]

ビホルダーでバトルアリーナ回してると直したいところがいっぱい出てきて生きてるのが辛い。
出場辞退したくなってくるけど、記念参加ってことで…。


ゲイザーは、ちょっともう地雷の対処がソニックぐらいしか思いつかなくて困ってます。
アリーナの地雷機体に手も足も出ない。
カノンとかミサイル2枠あるような機体ならともかく引いて勝てる機体でもないと思うし、結局ソニックしながら突撃するしかないような。
で、対空はw3がソニックで埋まってるから、ショットとビームの主射でがんばる、みたいな。
メタ的に飛行が増えて地上機が地雷を控えてミサ多目になったとしても、地雷落としてくる飛行が居る以上やっぱりソニックは手放したくないし。


というかソニック積まなくていい機体なんて在るの?
地上は地雷・機雷除去、飛行はミサイル・機雷除去にほぼ必須な気がして仕方ないです。
あ、霧飛行ならいいのかな?
まぁ初心者の狭い知見での感想ですけど。


で、まぁ何も思いつかないわけで、とりあえず大会終わるまではゲイザーたんから離れようかと。
それで浮気相手をさがしてたんですが、うーん…。
どれもこれも帯に短し襷に長しって感じです。


▼バジリスク
武装面ではかなり理想的。ショット+ソニックで突撃も、カノン+何かで引き撃ちも、どちらでもこなせそう。
ショットとカノンが選べて、副武装2枠、さらにはOP4枠、って、どれかをゲイザーたんと交換してください。

ただし見た目が好きじゃない。
もうほんとどうしようもないぐらい好きじゃない。


▼ケイローン
お馬さんが8方向にジャンプするのも後方格闘も凄く魅力的。
シールドを使いこなすのも楽しそう。

でも結局火力は格闘に頼るしか無さそうなのが何とも。
それだとシールドいらなくね。
思い切って格闘は急速前進と後方格闘のみ、主射がレールガンのみ、みたいな尖り方だったら(強すぎ?)、ゲイザーたんよりも気に入ってたと思います。


▼アビスパ
かわいい。
ゲイザーたんの次ぐらいにかわいい。

でも頭上とって主射撃つぐらいしかすることがなさそうなイメージ。
耐久力・持久力の有る機雷――は言い過ぎかなぁ?
見た目は好きだけど、PG的にそそらない。
ボクが飛行のPGについて全くちんぷんかんぷんだからかも知れないけれど。


▼墓石
バトルアリーナで戦って、思っていたより全然機体が小さいことに気が付いた。
これはかわいい。気に入った。

そして主射を見て絶望。
投擲2本て!2本て!どうすんの、これ…。

うん、副武装2枠は素敵。ソニック20+何かはかなり嬉しい。
OP3枠もまぁ副武装2枠なら仕方ないと思う。
でも投擲2+ソニック+副武装一種でどうしろっての…。
特殊動作は3種とも使い勝手ありそうだし、ホバー作ってみたいし、かなり惹かれるんだけどなぁ…。
流石にこれは…。



これ、開発はあれかなぁ、ソニックがそこまで必要だと思ってなかったのかなぁ。
それともソニックあるからって地雷強化しすぎたとか。

ソニック+強力な何かを持つ機体だけ強くなっていきそうな気がして仕方ないです。
ソニック格闘のケイローンとか、ソニック飛行だとかは、もう出てますね。
そのうちソニック+ショットorカノン+副武装1枠のバジとかも上がってきそう。

そうなるとソニックもちつつ対空も兼ねれる副武装2枠機体でないと地上機はきつい気もしますね。
初心者のメタ読みなんであれですが。

地雷とソニックをもうちょっと調整して欲しいかなぁ。


雑談カテゴリだけどゲイザーの話 [CHEの雑談]

これまで作ったゲイザー2体は、両方射撃部分のPGに手を付けるまでは、割と上手くいってる感じがしていました。
回避と移動ですね。
ところがこれが射撃部分、特に発射確定ループにすると、最初は干渉が起こり、それを直しても今度は回避がおろそかになり、撃っても撃ってもジャンプは捉えきれず。
今もそのあたりに主に苦労してるわけです。

で、「もうこれってショットあたりを範囲射撃して移動に専念した方が強いんじゃね?省チップとかで」とか思ってたんですが、先ほどSALTOKEをレーティング順に並べて眺めていたところ、ゲイザーでかなりの上位に居る方を発見。DLして戦闘を拝見しました。


まさかの150対徹でショットごり押し。
「なんだとwwwww」って感じでした。

非公開機体でしたので詳しくはわかりませんが、カノン撃たれようがお構い無しに敵の目前まで移動してショット。
60mぐらいからシールド張って相手に向かって直進、かな?
全弾当てた時の火力は凄まじく、w3がソニックなののも納得のハード。


ボクが初心者でCHというものを良くわかっていないからなのかも知れませんが、
「そうなの?車両ってそういうものなの?あんな可愛い少し転びやすいゲイザーたんでも?」
と、衝撃を受けました。

車両ってそういうものなんですかね?
防御力にものをいわせて突撃していくのが正道で、回避に拘りすぎるから、攻撃が当てられずに勝てないのかなぁ。突撃するしかないのかなぁ。


確かにどれだけ細かくやっても100m切ったあたりから回避ってしきれなくなるんですよね。
オフセットで回り続ければ出来るけれど、そうなると攻撃する暇が無くって。
最初にも書いたけれど、その兼ね合いでずっと困ってたので、近距離では回避を捨てて攻撃、っていうのは目から鱗ではあります。
でもそうなるとやっぱり重装甲でないといけないわけで。

うーん、こまったことになったなぁ。


絶賛休憩中 [CHEの雑談]

キングゲイザーのレーティングが900切ってて笑う。
ただでさえ弱いのに、飛行に射撃しない機雷地雷にまともに対応しない連射されると固まるってバグを抱えてるしで、どうしようもないですね(笑)。

まぁSATLOKEに強い機体しかないようになるのは新参お断りになりすぎるだろうし、弱い機体も混ざってていいよね!


ちょっと根を詰め過ぎてたのでクールダウン中なわけですが、色んな機体をちょっと触ってみたりしています。
ケイローンとか気になりますが、霧張ってソニックで諸々を消し飛ばしつつ突撃、とかは好みじゃない。
うーん…。
あぁ、ちょっと盾をメインに使う形を思い付きました。やってみようかなぁ。


他には空とぶゲイザーことアビスパはかわいいですね。
疑似オートガン積んで、後のPGは全て回避に回すとか。
飛行も全くわからないので、勉強がてらに省チップで作ってみるのもいいかも知れない。


けれどゲイザーが一番かわいい。見た目的に。
次の機体は基本的にはキングゲイザーの良かった所はそのまま使う焼き直し。
ただし回避ルーチンへの入り方とか、自機状態のカウンタ管理をしたりとかしたいので、PGは全て書き直し。

問題はハード部分で、w3が物凄く迷います。
ちなみにキングゲイザーは強ナパーム+赤ビーム+ソニックで100mm対徹。
次回の候補としては、普通に定期ムラマサ(10発)、強いと噂のヴァルキリー(10発)、近距離での中型ロケット(10発)、地雷は…やめといたほうが無難ですよね。この辺り。

ただ、どれも結構重いんですよね。装甲落とすことになりそうでそれも不安。
主射のナパームも重めなんですが、この延焼効果はそれこそ主要ダメージ源なので、耐熱装甲が流行でもしない限り、外すことはちょっと考えられない。


と、いう風に全然クールダウンできてません(汗)。
カルネージハートこわい。


2chスレ・CHE第一回叩き台大会 [CHEの雑談]

えぇそりゃあもうカケラも間に合いませんでした。
200チームを越える参加者だそうで。運営の方は大変だろうなぁ…。

スレの盛り上がり方が半端無くて、祭りに入れずに外から眺めてる感じ。
ぎぎぎ。
あー!まざりたーい!


はやく!はやく完成させないと!
次の大会までに完成しなかったりしたら悔やんでも悔やみきれない!!!

でもミサイル回避が全く上手くいかない!助けて!


前の10件 | - CHEの雑談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。