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メデューサボール作成記・その6 [メデューサボール作成記]

第二回アンダードッグの定員が怪しくなってきたため、あわててUPしました。
詳細はこちら

正直もうちょっとデバッグ&調整をやっておきたかったんですが、定員漏れよりはいいかな…。
モンハンやってる場合じゃなかった/(^o^)\
みんな早すぎるよう。

Nicoが一ヶ月のCH経験で、どの程度のものが作れたのか、良かったらみてやってください。
見てくださった貴方はきっとこういうでしょう。

ぷぎゃー、と。


メデューサボール作成記・その5 [メデューサボール作成記]

結局ミサイル・地雷へのソニックを簡易化し、発射をSUB内で確定できるように修正しました。
結果、メイン領域は8マス空きで、そのうち5マスは塊で空いてます。
SUB内も少し空白が目立つ感じ。
でも、今回はメイン領域にRETURNチップ0で、我ながら綺麗に並べたなぁと自画自賛。
これでもまだ機雷へのソニックは思考停止と変わらない程度の確定方法なので微妙ですけど。

しかし、一応これで完成です。
第二回アンダードッグにはこの機体で参戦。

ちなみにコスト戦は100チップアヌビアス(水生ゲイザー)で参戦。
年越しは…機体が完成するようならロケットライで出てみたいなぁ。



メデューサボール作成記・その4 [メデューサボール作成記]

もういいっ!できたっ!

結局ソニックの確定発射は、全箇所で実装するのは不可能でした。
ちょいちょい誤魔化してあります。

一から並べなおせばあるいは可能かもしれませんが、今日は流石にパズルしすぎです('A`)
それに、そもそもSUB内で確定発射を実装できなかったのが間違いで、どう考えてもSUB内にそれを置けそうにないのでこの辺で手を打ちます。


一応、これまでのゲイザーの中では、きっちり動けるほうに仕上がりました。
強いかどうかはまた別ですが(汗)。

足付きを作ったりした経験はちょっと還元されてる気がします。
壁スイッチを動作中に踏んでおくと無駄がないとか。

後今回初めて、動作中止チップを活用しています。
これって使えるんだね!(今更)


気が向けばもうちょっとパズルしてみるかも知れませんが、基本的にこいつで第二回アンダードッグに出場予定です。
今後のことは、ちょっと次記事に。


メデューサボール作成記・その4 [メデューサボール作成記]

スパー相手にさせていただいてる突撃ケイローンには勝てるようになり、とりあえず繋げてただけの、ぐちゃぐちゃだった射撃周りのPGを整頓しました。

やった!概ねできた!次はミサイルロケットカノンなアラクネーでデバッグだ!


…ソニックの確定発射設定をし忘れてました。


もう領域ないよ!?どうすんのこれ!?

メデューサボール作成記・その3 [メデューサボール作成記]

空き領域を作りきれなかったので、先にSUBを改修。
そちらで空きが出来たので、一部を突っ込みました。

SUB1:高速飛翔体回避(含ミサイルへのソニック)、壁・障害物を旋回する際の旋回部分
SUB2:地雷機雷へのソニック打ち分け&回避、壁スイッチ

と、両方のSUB共に、二種のPGが共存してる状態になりました。
やればできるものですね。

整理整頓は大事!


結果メイン領域は射撃ルーチンを入れても7マス空白。
少しの調整なら効きそうです。


そしてその調整部分ですが迷ってるのが射撃ルーチンに入るかどうかの判断部分と、射撃時の熱ヒステリシス。
ぶっちゃけ突撃機対策です。

ルーチンに入るかどうかは敵の砲塔を見てますが、突撃ケイローン相手にコレをやると、そのうち横槍を喰らって殺されます。
この場合は、正対してようがショット打ち込み続けた方がいい。

熱ヒステリシスも同じで、相手がショット車両でもケイローンでも、冷却ぶんまわしてショットし続けるほうが勝ちやすいです。
ただし、勝つ頃には熱死寸前。

だからといって、相手の正面で撃ちあうようにするとカノンなんかが怖いわけで。
カノンだけ見てたら、ホッパーの超連射レーザーも痛いわけで。
ロケットも怖いですね。

とはいえ、そこまで詳細にスキャンして、それを保持できたとしても、射撃直前にそれを全て判断するような真似は、領域的にも反応速度的にもよろしくない。

なんと悩ましい…。
ソニック置いてロケット積みたくなります。
もしくは横移動で回避できる機体。

やはりロケットライ…!


それはともかく、突撃車両だから、と割り切って突撃するか、メタ読んで絞って行くか、のどっちかになるんですかね?
…こういう判断をし切れないのが、経験不足な初心者なんでしょうね('A`)


メデューサボール作成記・その2 [メデューサボール作成記]

昨晩、件の試験機に積んだ近距離での移動旋回PGと射撃ルーチン周りまで組んでたんですが、今日テストしててどうにも気に入らなかったので全削除。

やっぱり射撃PGを含めるの苦手です。

射撃前まではそこそこ納得行く挙動を出来る(例えばカノンアラクネや突撃ケイローン相手に、120秒間ほぼ被弾せずに生きていられる)ので、恐らくは射撃周りが冗長なんだと思います。

なので思い切って、射程内ではRETURNしないローカルループにしてしまおうと改修中です。
そのループ内でもきっちり回避SUBへの分岐や仰角判断、壁検知、を行う予定なので、領域を空けるのに必死です。

それが終わったら回避SUBの中を改良して、この機体は完成!


ってなるといいな!


あと、ロケット撃ちたい^p^
ラスティにもゲイザーにもこの間積んだところですが、あれ気持ちいいよね!
まのさんの記事読んでたら、ボクもロケットライ作りたくなってきました。
正面向いて戦うホバーだし、やってみようかな…!



モンハン届いてもこっちやってそうで怖いです(汗)。
下手の横好きってやつですが、CH面白すぎるYO!

メデューサボール作成記・その1 [メデューサボール作成記]

いつも通り、ゲイザーの別名です。

アイ・タイラントをベースに、芝刈りチームに入れた試作機の諸々を足して作る予定。
うまくいったら、第二回アンダードッグはこちらで出るかと思います。
目処が立ったら、アイ・タイラントはSALTOKEにUPしてレーティング回すかも。

ハード的にはソニック&ショットの突撃車両。
逃げないなら矢張りこれしかない気がします。

装甲は150m対徹を何とか。
今回のPGなら燃料足りる…はず。


で、基本的に焼き直し&修正な訳でそんなに時間はかからないと思われます。
ただ、作業し辛い('A`)

作業用パレット(領域)があれば随分便利になるんだけどなー。


あ、あと、この機体が終わったら、ブログの更新頻度が落ちる予定です。
理由はゲフゲフッモンハンウォッホン!!。


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